こんにちは、キラキラSNSです😊
2024年5月、InstagramのCEOアダム・モッセーリ(Adam
Mosseri)は、「フォロワー数に関係なく、質の高いコンテンツを制作する全てのクリエイターに公平なコンテンツ表示の機会を提供する」と発表しました。
このアルゴリズムの変更により、フォロワーが少なくても魅力的で独創的なコンテンツを作成すれば、多くのユーザーにリーチできる可能性があることをInstagramが公式に認めたのです!
実際に、フォロワー数に関係なく再生数が爆発的に増える事例が次々と生まれています。インフルエンサーではない私たちでも、今こそリールマーケティングを始めるべきタイミングです!
しかし、いざリールを始めた方の中には、アルゴリズムのからくりを知らずに、ただやみくもに動画を投稿し続けて時間とお金を無駄にしているケースが多いようです。こんな方はいませんか?
もしこれらのケースに当てはまるのならば、 あなたのリール再生数を1万、10万、100万以上に伸ばす『アルゴリズムの攻略法』を、キラキラSNSがお教えします✨😉
アルゴリズムを学習させなければ、あなたの動画は99%の確率でターゲットユーザーに届きません。その結果、自分やフォロワーしか動画を見ないことに…。また、フォロワーがコンテンツに興味を持っていない場合、リールを見てもらうことすら難しくなります。
では、アルゴリズムをどう学習させればいいのでしょうか?
例えば、飲食店を紹介するリールを投稿したい場合、まずは人気の飲食店紹介リールに「いいね」「コメント」「保存」を積極的に行いましょう。同じカテゴリーのリールにこれを続けるだけでOKです。
💡注意点
一日に急激に行いすぎると、Instagramが操作の繰り返しと判断しアカウントを一時的に制限することがあります。ただし、認証を行えばすぐに解除が可能ですのでご参照ください。
これを1日30分、最低3日~1週間続けてください。その後
プロフェッショナルダッシュボードの「アイデアツール」に進み、
似たようなコンテンツが表示されるようになったら、アルゴリズムの学習は完了です!簡単ですよね?これでターゲットユーザーに向けた準備が整いました。
リールは、再生数に対して「保存」と「共有」の割合が5%を超えると、アルゴリズムに載りやすくなります。そこで、キャプションに以下のような行動を促す文(CTA:
Call To Action)を入れてみましょう。
例:
- 「保存&コメントしてくれた方に役立つPDFをプレゼント」
- 「友達に共有&コメントで特典をお送りします!」
こうした行動喚起を取り入れるだけで、「保存」と「共有」が増え、アルゴリズムで優先的に表示されやすくなる確率がアップします。
💡ツールの活用
コメントに応じて自動的にファイルやメールを送るには、『ManyChat』というツールがおすすめです。https://manychat.com/このツールについても、後日ブログで詳しくご紹介します✨
リールの最初の3秒間で視聴者の注意を引けば、最後まで視聴される確率が大幅に上がります。そのため、目を引くGIFやミームを活用するのがおすすめです。たとえリールの内容と直接の関係がなくても、視聴者の興味を引くために使う価値は十分あります!
基本的なことですが、どれだけテクニックを駆使しても、最終的にはコンテンツの質が結果を左右します。視聴者を満足させたり、役立つ情報や楽しさを提供できるかどうかが、実際の売上やブランド認知度につながります。 この記事を読んでいる時点で、あなたは他のライバルよりも一歩先を行っています✨あとは素晴らしいコンテンツを作るだけです!
Q. フォロワー数は重要ですか?
A.
重要ではありません。リールを見ないフォロワーであれば、いないほうが良い場合もあります。
Q. 保存と共有は重要ですか?
A.
とてもとてもとっても重要です!再生数の5%以上を目指しましょう!
Q. 毎日投稿しないとダメですか?
A. 必須ではありません。
Q. トレンドの音楽は使った方がいいですか?
A. 必須ではありません。
Q. いいねやコメントは重要ですか?
A.
あるに越したことはありませんが、「保存」や「共有」ほど重要ではありません。
Q. 一発目の動画で100万再生は可能ですか?
A.
可能です。ただし、事前のアルゴリズム学習と良いコンテンツが必要です。これらが揃えば可能です。
長文を最後までお読みいただきありがとうございます!
キラキラSNSでは、リールのマーケティングをサポートする様々なサービスを提供しています。再生数が伸び悩んでいる方は「保存&共有」サービスを利用して、アルゴリズムへの露出率を高めてみてはいかがでしょうか?
それでは、今日も素晴らしい1日をお過ごしください!✨